入学をご検討されている皆様へ
本通信教育部では,以下のとおり入学相談及びご出願の受付を行ってまいります。
なお,令和7年度4月入学の出願は12月10日(火)から郵送で受付いたします(令和7年度入学案内等の請求フォームは11月中旬公開予定です)。
入学希望の皆様にあたっては,何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
1 令和7年度入学案内について
入学には,令和7年度入学案内(出願に必要な書類が同封されております)が必要です。
以下の無料請求フォームよりご請求ください。
令和7年度入学案内請求フォーム(日本国内在住者専用)
※海外在住者向け請求フォームはこちら。なお,新型コロナウイルス感染症の影響等により一部の国,地域への発送ができない場合がございます。あらかじめご了承ください
窓口での配布は行っておりませんが,通信教育部1号館入口で,いつでも入手することができます。
2 入学相談について
オンライン・対面:予約制(下記『3 マンツーマン入学相談について』を参照)
※ご予約は先着順となります。予約満了の時間帯は受付いたしません。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては,日程や相談方法を変更・制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
[電話]平日:10時~17時30分 土曜:9時~13時
※日曜日,祝日及び事務取扱休業日は実施しておりません。
3 マンツーマン入学相談について
予約制で入学相談を行っております。予約なしの方は,状況によってお待ちいただくか,ご案内できない場合がございます。そのため,入学相談希望の方は,必ず次の内容に従って予約を行ってください。
なお,この個別相談は入学希望者のみを対象としております。在学生は,電話によるお問い合わせに記載の担当課へお問い合わせください。
また,予約は1週間前から可能となります。予約方法は以下の予約フォームをご利用ください。お電話での予約は受け付けておりません。
【マンツーマン入学相談 手続概要】
①オンライン個別相談の場合(1枠30分)
ご自宅からZoomで個別相談できることが最大のメリットです。
電話と違い,画面を見ながらの相談となるため,話をスムーズに理解できます。対面相談との差異はございません。
[場 所] オンラインになるため,ご自宅からご相談可能です
[時間等] 平日:10時~18時 土曜:9時~12時
※日曜日,祝日及び事務取扱休業日は実施しておりません。
[予約方法] 以下の予約フォームよりご予約ください。後日メールにてご連絡をいたします。
・予約フォームはこちら
なお,受付状況等により,日時の変更をお願いする場合がございます。また,多くの方のご相談を行うため,『同一週,直近週での個別相談の連続予約』や『一問一答で終わる内容のご質問(例:資料が欲しい,この書類の書き方を教えてほしい等)』は控えていただきますようお願いいたします。
【オンライン個別相談にご参加いただく際のお願い】
・Zoomアプリケーションのインストールが必要となります。
(アカウントの作成は必要ありません)
使用される機種によって異なりますので,ご注意ください。
iphone / Android / PC
※常時安定したネットワーク接続が必要となります。ご利用環境によっては通信料がかかる場合がございます。
※ご利用されている機器によってはZoomによる個別相談ができない場合がございます。あらかじめご理解ください。また,機器及び環境に関する個々のご相談はご対応できません。ご自身で設定等を行っていただきますよう,お願いいたします。
②窓口個別相談の場合(1枠60分)
※予約制で入学相談を行っております。予約なしの方は,状況によってお待ちいただくか,ご案内できない場合がございます。
[場 所] 日本大学通信教育部3号館1階入学課
〒102-8251 東京都千代田区五番町12-5(アクセスマップはこちら)
[時間等] 平日:10時~18時 土曜:9時~12時
※日曜日,祝日及び事務取扱休業日は実施しておりません。
[予約方法] 以下の予約フォームよりご予約ください。後日メールにてご連絡をいたします。
・予約フォームはこちら
なお,受付状況等により,日時の変更や,相談方法の変更をお願いする場合があります。また,相談時の窓口に透明のシート又はパーテーションを設置,係員はマスク等を着用して対応させていただきます。ご了承ください。
【窓口にお越しいただく際のお願い】
a.本学ではマスク着用については任意とさせていただきますが(詳細はこちら),入学説明会には様々なご事情の方がいらっしゃいますので,皆様のお心遣いをお願いいたします。当日,入構の際に検温及びアルコールによる消毒を行っていただきます。
b.相談にあたっては最大3名程度でお越しくださいますようお願いいたします。
c.当日体調不良(37.5度以上の発熱など)の場合は,ご相談ができません。必ず予約キャンセルの連絡を電話またはメールにて入れてください。
4 出願について
令和6年度4月入学の出願は12月9日(土)より郵送で受付を開始しております。
可能な限り郵送でお送りください。また,出願締切日は全て郵送必着となるため,余裕をもってご郵送ください。
※入学後は学修の手続き・スクーリングの受講等で必ずインターネット環境が必要となります。 出願前でインターネット環境をお持ちで無い方は必ずご用意ください。個々のインターネット環境についてのご相談は承っておりません。ご自身でご理解いただきますようお願いいたします。
※出願書類の送付は,令和6年度入学案内資料に同封しております灰色の封筒(表面に本通信教育部の住所が記載されているもの)を必ず利用し,速達簡易書留でお送りください。
※出願書類等に不備がある場合のみ,電話もしくは記載いただいたメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。入学審査の結果については,入学許可書類の発送をもって代えさせていただきます。お電話等での回答はできませんので,ご了承ください。