学部・学科(専攻)

文理学部

哲学専攻

Department of Philosophy

社会の中で問題を発見し,分析・解決できる力を身につけます。

哲学・宗教学・倫理学の理論と方法を学ぶことを通じて,人間と文化に関するさまざまな研究を行います。

特に,古今の哲学者の著作を厳密に読解することを基本としながら,思想全般にわたる幅広い知識を身につけます。それによって,多様化する現代社会の中で自ら問題を発見し,分析して解決する鋭い思考力と複眼的なものの見方をもった人材を養成します。

学びのポイント

問いを見つけて,
答える面白さが学べる

「哲学」「倫理学」「宗教学」を
ベースに知識を深める

「自分らしさ」「他人の心理」
「ペットのしつけ」など,
身近な題材も研究のテーマ

中学校教諭1・2種(社会),
高等学校教諭1種(公民)免許を
取得できる

専任教員からのメッセージ

中澤 瞳 准教授

〈専門分野:哲学,倫理学〉

日常の中の「謎」に立ち止まってみませんか?

哲学は当たり前を問い直し,論理的に考え抜く学問です。私たちの暮らす日常は,当たり前の出来事で埋め尽くされているようにみえて,実は「謎」に満ちています。心って何?時間って何?見るって何?幸せって何?好きって何?など,一度考え始めたら,当たり前の裂け目から「謎」が姿を現します。高校の倫理の授業で哲学に興味を持った人,独学に限界を感じている人など,一緒に立ち止まって,考えてみませんか?

ピックアップ授業

哲学演習

皆で同じテキストを読み,自由に意見を述べたり,他の人の意見を聴いて考えます。同じ教室にいる他の人が,いろいろな考え方をしているということを知るのも,演習の面白さのひとつです。

西洋思想史Ⅰ

ソクラテスやプラトンなどヨーロッパ思想の源流である西洋古代・中世哲学史を学びます。

日本思想史Ⅰ

神道・仏教・儒教・キリスト教などが影響し合う歴史から,日本人の思考法の特色を学びます。

科学哲学

科学哲学が生じた経緯を理解し,自然科学と哲学の関係と解釈を学びます。

PAGE TO TOP