学生生活サポート

海外校との交流

海外校との学術・文化交流

大学の国際性を標ぼうしている日本大学では,交換留学・海外研修・海外スクーリングなどの制度を設け,世界で通用する人材育成にも力を入れています。

交換留学

海外留学を志す学生に多くの機会を提供しています。

応募資格条件には「卒業を目的とする正科生であること」などがあり,書類選考,面接試験を実施し総合的に決定します。交換留学において修得した単位は,講義内容や時間を考慮したうえで単位認定する場合があります。詳細は日本大学ホームページの「国際交流」別ウィンドウで開くをご確認ください。

日本大学 海外交換留学等提携校 (平成27年度実績)
日本大学 海外交換留学等提携校 (平成27年度実績)

短期海外研修制度

ケンブリッジ大学 ぺンブルック・カレッジ
ケンブリッジ大学 ペンブルック・カレッジ
英語教育に実績のある大学で,充実した指導を受けられます。

夏期休暇を利用した短期間の海外研修として,イギリスのケンブリッジ大学ペンブルック・カレッジ(英語による授業,語学研修)とアメリカのエリザベスタウン・カレッジ(語学研修)で約1か月のサマースクールを実施しています。いずれも英語教育プログラムに実績のある大学で,現地教員による充実した指導を受けられるプログラムとして高い評価を得ています。
短期海外研修については書類選考,面接試験に加え,日本大学会館(東京・市ヶ谷)で行う2回の事前研修に出席が必要です。

現地経験職員からのリポート

ケンブリッジ市内マーケット
ケンブリッジ市内マーケット
「異文化」に出会い,自分を「ステップアップ」する。

ケンブリッジ大学で研修期間に8年ほど学生生活のフォローをしていました。サマースクールの授業では宿題や発表もあり,予習・復習の連続で本当に大変ですが,休日は1時間ほどで行けるロンドンへの買い物でリフレッシュしたり,スポーツを楽しんだり…本物の芝コートでのテニスは格別です。是非,海外にチャレンジして伝統ある1347年創立のペンブルック・カレッジでイギリスの文化・風土に触れて,自分を磨いてください。
(H.Y)