学部・学科(専攻)

商学部

商業学科

Department of Commerce

ビジネスで役に立つ知識と実践的技能を習得します。

時代の変化に応じて,商業学は常に進化し続けています。商業学科では,ビジネス・経済にかかわる専門的な知識をもとに,マーケティング,流通,貿易,金融,ビジネス法務など多様な科目を総合的・体系的に学びます。

これにより,ビジネスの現場への応用力を養い,激動する市場に対応できる判断力,問題解決能力を備えた人材を養成します。

学びのポイント

マーケティング・商品学・
簿記・会計など,
ビジネスに役立つ科目を多数開講

専門教育科目はすべて選択制で,
自由度の高い履修が可能

通学制法学部の学生研究室に入室し,
税理士・公認会計士などの
国家試験サポートを受けられる

高等学校教諭1種(商業)免許を
取得できる

専任教員からのメッセージ

雨宮 史卓 教授

〈専門分野:広告論〉

商学,それは実学です。

商学とは,ビジネスと社会経済との融合領域である学問です。変動の激しいビジネス社会で必要とされる人材は,ビジネスを理解する実務能力に加え,自主創造し人間関係を成立させる教養が必要です。そのため,本学科ではビジネス理論を学修し,社会環境の変化に対応できる実践力・応用力及び,創造性の習得をめざします。そして,ビジネス活動が集約する「市場」について,多面的な観点から総合的に学んでいきます。

ピックアップ授業

広告論

広告及び宣伝,PR,プロモーション等の意義を理解し,マーケティング戦略の中でどのようにこれらが機能しているかを学びます。また,広告戦略についても考察し,広告が様々な企業組織や生活者の間に存在するコミュニケーション活動であることを理解します。

国際金融論

基礎的な概要やしくみ,理論やモデル,国際通貨制度の歴史,国際金融市場を学びます。

貿易論

日本の貿易構造・理論をはじめ,世界貿易など,具体的な事例と合わせながら貿易を学びます。

マーケティング

全体的な考え方を学習し,メーカーの立場から見たマーケティング手法について学びます。

PAGE TO TOP