入学案内

入学に関する注意事項

入学に際し以下の点について注意してください。

二重学籍の禁止について

学校教育法に定める大学院・大学・短期大学に在籍している方は,正科生として本学に入学することはできません(専門学校は可)。
なお,科目履修生として入学することは可能です。

国内在住の外国人の入学について

本学への入学を理由として「留学ビザ」や「就学ビザ」を取得することはできません。入学を希望する場合には相当の年数,日本に在住できる適切な在留資格を有することが必要です。
詳細については,「国内在住外国人の募集要項 PDF」を参照してください。

海外在住者の入学について

本学で実施するスクーリング・科目修得試験等の行事はすべて日本国内で行うため,これに参加できることが前提となります(本学への入学を理由として「 留学ビザ」や「就学ビザ」を取得することはできません)。
また,外国籍の方の場合は日本語能力試験2級又はN2以上を有していることが必要です。
詳細については,「海外在住者の募集要項 PDF」を参照してください。

身体に障がいのある方の入学について

スクーリングや科目修得試験等の行事に参加するにあたっては,自力で臨めることが入学の条件となります。
身体に障がいがあり,特別な配慮を必要とする方は入学課まで申し出てください。

その他

①各自の学歴が入学資格を有するかどうか不明な方は,入学課までお問い合わせください。
②本学で実施している科目修得試験・スクーリング・メディア授業等については,年度により実施形態などを変更することがあります。