News & Topics

新型コロナウイルス感染症対策に伴う令和3年度10月(後期)入学に関する入学相談・出願について

2021.07.01

入学希望のみなさんへ

本通信教育部では,新型コロナウイルス感染症の感染状況を見据えながら,以下のとおり入学相談及びご出願の受付を行ってまいります。
なお,令和3年度10月入学の出願は7月10日(土)より郵送で受付を開始いたします。7月10日以前のご郵送はご遠慮ください。
入学希望の皆様にあたっては,何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1 令和3年度入学案内について

入学には,令和3年度入学案内(出願に必要な書類が同封されております)が必要です。
以下の無料請求フォームよりご請求ください。
令和3年度入学案内請求フォーム(日本国内在住者専用)
※順次発送を行っております。お申込み後,お手元に届くまで1週間から10日程度お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。
※海外在住者向け請求フォームはこちらなお,新型コロナウイルス感染症の影響等により一部の国,地域への発送ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。

なお,窓口での配布は行っておりませんが,通信教育部1号館入口で入手することができます。

2 入学相談について

電話:平日10時~17時
※土曜日,日曜日,祝日及び事務取扱休業日は実施しておりません。

オンライン・対面:完全予約制(下記『3 マンツーマン入学相談について』を参照)
※ご予約は先着順となります。予約満了の時間帯は受付いたしません。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては,日程や相談方法を変更・制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※緊急事態宣言下では,可能な限りオンライン個別相談を推奨しております。皆様のご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム:電話以外でのご質問はこちらからご相談ください

3 マンツーマン入学相談について

新型コロナウイルス感染症状況を踏まえ,完全予約制にて入学相談を行っております。予約なしの方のご相談は受付できません。そのため,入学相談希望の方は,必ず次の内容に従って予約を行ってください。なお,この個別相談は入学希望者のみを対象としております。
在学生は,電話によるお問い合わせに記載の担当課へお問い合わせください。
また,予約は1週間前から可能となります。


【マンツーマン入学相談 手続概要】
①オンライン個別相談の場合
ご自宅からZoomで個別相談できることが最大のメリットです。
電話と違い,画面を見ながらの相談となるため,話をスムーズに理解できます。対面相談との差異はございません。
[場 所] オンラインになるため,ご自宅からご相談可能です
[時間等] 
平日のみ 11時~13時及び14時~18時まで
[予約方法] 以下の予約フォームよりご予約ください。後日メールにてご連絡をいたします。
・予約フォームはこちら
予約フォーム利用マニュアルはこちら


なお,受付状況等により,日時の変更をお願いする場合がございます。また,多くの方のご相談を行うため,
同一週,直近週での個別相談の連続予約』や『一問一答で終わる内容のご質問(例:資料が欲しい,この書類の書き方を教えてほしい等)』は控えていただきますようお願いいたします。

【オンライン個別相談にご参加いただく際のお願い】
・Zoomアプリケーションのインストールが必要となります。
(アカウントの作成は必要ありません)
使用される機種によって異なりますので,ご注意ください。
iphone / Android / PC

※常時安定したネットワーク接続が必要となります。ご利用環境によっては通信料がかかる場合がございます。
※ご利用されている機器によってはZoomによる個別相談ができない場合がございます。あらかじめご理解ください。また,機器及び環境に関する個々のご相談はご対応できません。ご自身で設定等を行っていただきますよう,お願いいたします。

②窓口個別相談の場合
※当日ご予約の無い方の相談は受付いたしません。あらかじめご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み,可能な限り上記オンライン個別相談を推奨しております。皆様のご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

[場 所] 日本大学通信教育部3号館1階入学課
〒102-8251 東京都千代田区五番町12-5(アクセスマップはこちら
[時間等] 
11時~13時及び14時~18時まで
[予約方法] 以下の予約フォームよりご予約ください。後日メールにてご連絡をいたします。
・予約フォームはこちら
予約フォーム利用マニュアルはこちら

なお,受付状況等により,日時の変更や,相談方法の変更をお願いする場合があります。また,相談時の窓口に透明のシート又はパーテーションを設置,係員はマスク等を着用して対応させていただきます。ご了承ください。

【窓口にお越しいただく際のお願い】
a.入構にあたっては,必ずマスク着用のうえお越しください(着用されない場合は個別相談をお断りさせていただきます)。当日,入構の際に検温及びアルコールによる消毒を行っていただきます。
b.相談にあたっては最小限の人数でお越しくださいますようお願いいたします。
c.当日体調不良(37.5度以上の発熱など)の場合は,ご相談ができません。必ず予約キャンセルの連絡を電話またはメールにて入れてください。

4 出願について

令和3年度10月入学の出願は7月10日(土)より郵送で受付を開始いたします。7月10日以前のご郵送はご遠慮ください。窓口での受付は行っておりません。必ず郵送でお送りください。
また,入学後は学修の手続き・スクーリングの受講等で必ずインターネット環境が必要となります。出願前でインターネット環境をお持ちで無い方は必ずご用意ください。個々のインターネット環境についてのご相談は承っておりません。ご自身でご理解いただきますようお願いいたします。
出願書類の送付は,令和3年度入学案内資料に同封しております灰色の封筒(表面に本通信教育部の住所が記載されているもの)を利用し,速達簡易書留でお送りください。
※出願書類等に不備がある場合のみ,電話もしくは記載いただいたメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。入学審査の結果については,入学許可書類の発送をもって代えさせていただきます。お電話等での回答はできませんので,ご了承ください。

<参考>令和3年度10月入学(後期)の出願締切日一覧
※下記出願期限は,この日までに出願をしないとスクーリング等の申込みの権利を失う期限となります。実際のスクーリングの受講申込締切日は別途入学許可後にお知らせいたします。

令和3年度10月入学(後期)
申込み可能なスクーリング等 出願期限(必着)
東京スクーリング(10月期)
昼間スクーリング(後期)
メディア授業(後期)
 9月 6日(月)必着
※受付を終了いたしました
夜間スクーリング(秋期)
地方スクーリング(10月期)
 9月16日(木)必着
※受付を終了いたしました
東京スクーリング(11月期)
第4回科目修得試験<12月5日(日)>
10月14日(木)必着
※受付を終了いたしました
東京スクーリング(2月期) 10月30日(土)必着

5 出願後の入学許可について

令和3年度10月入学の入学許可は以下のとおりです。
※入学許可書発送予定日とは,本通信教育部より書類が発送される予定の日付です。お手元にご到着する日付ではありませんのでご注意ください。
※学修に必要な冊子(補助教材)の発送は下記発送予定日とは異なります。あらかじめご了承ください。

出願受付期間 入学許可書発送予定日
 7月10日(土)~ 7月27日(火)
※受付を終了いたしました
 8月 5日(木)発送予定
 7月28日(水)~ 9月 6日(月)
※受付を終了いたしました
 9月14日(火)発送予定
 9月 7日(火)~ 9月16日(木)
※受付を終了いたしました
 9月28日(火)発送予定
 9月17日(金)~10月14日(木)
※受付を終了いたしました
10月26日(火)発送予定
10月15日(金)~10月30日(土) 11月17日(水)発送予定

6 10月以降のスクーリング及び科目修得試験等について

令和3年度10月以降のスクーリング等は8月30日時点では以下のとおり実施予定です。詳細な授業計画や開講方法はご入学後あらためてお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては,開講方法を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

スクーリング・試験名 開講方法
昼間スクーリング オンデマンド配信もしくはオンライン(Zoom等)(一部科目のみ対面授業を実施)
※対面授業を実施する科目についても,年内は全てオンデマンド配信もしくはオンライン(Zoom)
夜間スクーリング オンデマンド配信もしくはオンライン(Zoom等)
上記以外の短期スクーリング オンデマンド配信もしくはオンライン(Zoom等)
※年内実施予定のスクーリングのみ。2022年実施予定のスクーリングは開講方法未定
科目修得試験 三密を回避のうえ,全国の各会場にて実施予定
卒業論文指導 卒業論文手帳及びGoogle Classroomで実施
対面での指導は実施いたしません

7 入学後の各種ガイダンスについて

上記感染症対策に伴い,令和3年度は全てオンラインで実施しております。詳細な日程や参加方法等はあらためてホームページやポータルサイトでお知らせいたします。

一覧へ