News & Topics

新型コロナウイルス感染症対策に伴う令和2年度10月(後期)入学に関する入学相談・出願について

2020.09.01

入学希望のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症対策に係る政府や自治体による規制が緩和されて以降,東京都での1日の感染者数が最多を更新するなど,感染拡大の「第2波」といえる状況にあり,事態の収束は不透明です。
前期については,学生及び教職員の健康・安全と,学生の学修を第一として,オンライン授業の実施など様々に対応してきました。今後も新型コロナウイルス感染症と共に生きていく社会に対応し,感染リスクを可能な限り低減しながら,通信教育部を運営していくことが必要であると考えています。
以上のことを踏まえて,本通信教育部では,今後も,新型コロナウイルス感染症の感染状況を見据えながら,以下のとおり入学相談及びご出願の受付を行ってまいります。

1 入学相談について(8月31日(月)~9月30日(水)までの期間)

電話:平日10時~17時
※9月19日(土)以降は土曜日9時~13時も実施いたします

窓口及びオンライン:完全予約制(下記『2 マンツーマン入学相談について』を参照)

お問い合わせフォーム:上記以外でのご質問はこちらからご相談ください

2 マンツーマン入学相談について

新型コロナウイルス感染症状況を踏まえ,完全予約制にて入学相談を行っております。予約なしの方のご相談は受付できません。そのため,入学相談希望の方は,必ず次の内容に従って予約を行ってください。なお,この個別相談は入学希望者のみを対象としております。
在学生は,電話によるお問い合わせに記載の担当課へお問い合わせください。
また,予約は2週間前から可能となります。

【マンツーマン入学相談 手続概要】
①オンライン個別相談の場合
ご自宅からZoomで個別相談できることが最大のメリットです。
電話と違い,画面を見ながらの相談となるため,話をスムーズに理解できます。
[場 所] オンラインになるため,ご自宅からご相談可能です
[時間等] 平日のみ 10時~17時まで
[予約方法] 以下の予約フォームよりご予約ください。後日メールにてご連絡をいたします。
・予約フォームはこちら
予約フォーム利用マニュアルはこちら


なお,受付状況等により,日時の変更をお願いする場合がございます。また,多くの方のご相談を行うため,
同一週,直近週での個別相談の連続予約』や『一問一答で終わる内容のご質問(例:資料が欲しい,この書類の書き方を教えてほしい等)』は電話またはお問合せフォームをご利用ください。

【オンライン個別相談にご参加いただく際のお願い】
・Zoomアプリケーションのインストールが必要となります。
(アカウントの作成は必要ありません)
使用される機種によって異なりますので,ご注意ください。
iphone / Android / PC

※常時安定したネットワーク接続が必要となります。ご利用環境によっては通信料がかかる場合がございます。
※ご利用されている機器によってはZoomによる個別相談ができない場合がございます。あらかじめご理解ください。また,機器及び環境に関する個々のご相談はご対応できません。ご自身で設定等を行っていただきますよう,お願いいたします。

②窓口個別相談の場合
[場 所] 日本大学通信教育部3号館1階入学課
〒102-8251 東京都千代田区五番町12-5(アクセスマップはこちら
[時間等] 平日のみ 10時~17時まで
[予約方法] 以下の予約フォームよりご予約ください。後日メールにてご連絡をいたします。
・予約フォームはこちら
予約フォーム利用マニュアルはこちら

なお,受付状況等により,日時の変更や,相談方法の変更をお願いする場合があります。また,相談時の窓口に透明のシート又はパーテーションを設置,係員はマスク,フェイスシールドを着用して対応させていただきます。ご了承ください。

【窓口にお越しいただく際のお願い】
a.入構にあたっては,必ずマスク着用のうえお越しください(着用されない場合はお断りさせていただく場合がございます)。当日,入構の際に検温及びアルコールによる消毒を行っていただきます。
b.相談にあたっては最小限の人数でお越しくださいますようお願いいたします。
c.当日体調不良(37.5度以上の発熱など)の場合は,ご相談ができません。必ず予約キャンセルの連絡を電話またはメールにて入れてください。

3 出願について

令和2年度10月入学の募集は7月10日(金)から受付を開始しております。10月入学の出願最終締切は10月31日(土)となります。

4 出願後の入学許可について

 令和2年度入学要項3ページに記載されている日程から一部変更がございます。ホームページで公開済みではございますが,あらためて下記のとおり変更内容をお知らせいたします。

出願受付期間 入学許可書発送予定日
7月10日(金)~9月10日(木)
※入学要項記載の日程から変更となります。
9月23日(水)発送予定
※入学要項記載の日程から変更となります
9月11日(金)~10月15日(木) 10月26日(月)発送予定
※入学要項記載の日程から変更となります
10月16日(金)~10月31日(土) 11月17日(火)発送予定

5 10月以降のスクーリング及び科目修得試験等について

スクーリングについては感染症対策に伴い,以下のとおり変更となります。ただし,状況によっては更なる変更を余儀なくされる場合があるため,あくまで9月1日(火)時点の対応とご理解くださいますようお願いいたします。

スクーリング・試験名 開講方法等の変更内容
昼間スクーリング(後期) 原則Google Classroomを利用したオンライン授業に変更
※一部Zoomによる同時双方向授業や感染症対策を徹底したうえ東京市ヶ谷で対面授業を実施
夜間スクーリング(秋期) 原則Google Classroomを利用したオンライン授業に変更
※一部Zoomによる同時双方向授業や感染症対策を徹底したうえ東京市ヶ谷で対面授業を実施
上記以外のスクーリング 原則Google Classroomを利用したオンライン授業に変更
※一部Zoomによる同時双方向授業を実施
第4回科目修得試験 在宅試験に変更
試験日(答案郵送期日)は12月6日に変更
卒業論文指導 Google Classroomで実施
対面での指導は実施しない

※上記のスクーリングや科目修得試験の手続方法や受験方法は,ご入学後に在学生専用ポータルサイト(以下ポータルサイト)等でご説明いたします。
※Google ClassroomはZoomのようなリアルタイム配信とは異なるため,通常の授業どおりの時間で行うわけではございません。よって平日お仕事をされている方等も受講が可能な場合がございます。詳細な受講方法については,ポータルサイトでご説明いたします。
※令和3年度以降のスクーリングについては,あらためてお知らせいたします

6 入学後の各種ガイダンスについて

上記感染症対策に伴い,全てオンラインで実施いたします。詳細な日程や参加方法等はあらためてホームページやポータルサイトでお知らせいたします。

一覧へ