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令和2年10月1日(木)以降の新型コロナウイルス感染症対策に伴う通信教育部の対応について(9月23日更新)

2020.09.23

学生のみなさんへ 

 新型コロナウイルス感染症対策に係る政府や自治体による規制が緩和されて以降,東京都での1日の感染者数が最多を更新するなど,感染拡大の「第2波」といえる状況にあり,事態の収束は不透明です。
 前期については,学生及び教職員の健康・安全と,学生の学修を第一として,オンデマンド配信授業の実施など様々に対応してきました。今後も新型コロナウイルス感染症と共に生きていく社会に対応し,感染リスクを可能な限り低減しながら,通信教育部を運営していくことが必要であると考えています。
 以上のことを踏まえて,後期は,感染防止対策を徹底した上で,原則として,オンラインでの授業を継続して実施しますが,一部の演習科目等については,学生及び教職員の安全を配慮した対策を講じた上で,「対面授業」または「オンデマンド配信授業とオンライン授業(Zoom等による同時双方向授業)」を併用して実施する場合があります。
 今回示す通信教育部の対応は,おもにキャンパスへの入構や授業の受講に関するものですが,これらは,みなさんが普段の生活で実践すべきものでもあります。新型コロナウイルス感染症は,無症状のケースもあるということですので,人に感染させない行動も大事です。みなさんの心がけが,自身の安全だけでなく,周囲の人々の安全,キャンパスでの学校生活を守ることに繋がります。万一,感染してしまった場合でも,日々の心がけ,健康管理・行動記録があれば,新たな感染拡大を防ぐことができます。みなさんには,毎日の健康と行動を自身でしっかり管理して,後期を迎えるようにしてください。
 令和2年10月1日(木)以降については,以下のとおり対応します。

1 事務取扱について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,10月1日(木)以降,当面の間,受付時間及び業務内容を制限して事務取扱を行います。
 なお,新型コロナウイルス感染症状況を踏まえ,段階的に事務取扱を拡充する予定ですが,現時点での一般の窓口業務はありませんので,電話にてお問合せください。今後,取扱時間・内容等に変更がある場合は,改めてお知らせします。
 事務取扱時間の詳細は,ポータルサイト(在学生専用サイト)の「お知らせ」に毎月掲載している「事務取扱時間について」または通信教育部ホームページの「News & Topics」に毎月掲載している「窓口及び電話受付時間について」をご確認ください。

2 キャンパスへの入構について

 学修支援センター又は学生支援室(カウンセラー相談)を利用する場合に限り,以下により入構を認めます。ただし,入構にあたっては,マスク着用の上,学生証及び「日本大学健康観察システム」の記録(1週間以上)の提示が条件となります。
 なお,体調不良(37度以上の発熱など)の場合は,当日は来校せず,必ず予約した部署にキャンセルの連絡を入れてください。

 <日本大学健康観察システム> https://condition.nihon-u.ac.jp/Student
 (ポータルサイトにログイン後,「リンク」からもアクセスできます)

① 学修支援センター
 事前予約の上,予約日時に来校してください。
 (1)予約方法  
    事務取扱時間内に電話で,学修支援センター(03-5275-8857)に予約
 (2)開室時間  
    午前10時30分~午後4時30分
 (3)持 参 物  
    学生証,学修相談に必要な資料(学修要覧等)
 (4)注意事項  
  ※「日本大学健康観察システム」の記録が1週間以上ない者は,原則として,入構できませんので,必ず
   用意してください。
  ※マスクは,必ず着用してください。着用しない者の入構は,原則できません。
  ※感染予防の観点から,相談時間は30分程度を目途にしていますので,予め相談内容をまとめておいて
   ください。
  ※感染予防の観点から,1組最大2名まででお越しください。

② 学生支援室(カウンセラー相談)
 事前予約の上,予約日時に来校してください。
 (1)予約方法  
    事務取扱時間内に電話で,学生課(03-5275-8921)に予約
 (2)開室時間  
    午前10時30分~午後5時
 (3)持参物
    学生証

③ 就職サポート室(9月23日更新)
 引き続き,対面での相談を休止し,「東京新卒応援ハローワーク」への電話相談のみとします。
 「東京新卒応援ハローワーク」(03-5339-8609)に直接お電話の上,ご相談ください。
 なお,電話相談の際は,「日本大学通信教育部の学生である」ことを必ず申し出てください。
 事前予約の上,予約日時に来校してください。
 (1)予約方法  
    事務取扱時間内に電話で,学生課(03-5275-8921)に予約
 (2)開室時間  
    毎週火曜午後12時30分~午後4時

 

3 令和2年度後期各種授業(スクーリング)実施計画について

① 昼間スクーリング(後期)は,9月22日(火)から開講を予定しています。
② 夜間スクーリング(後期)は,10月19日(月)から開講を予定しています。
③ 東京・地方スクーリング(後期開講予定分)は,当初の予定での開講はしません。
  地方スクーリングに関しては,地方会場での開講はありません。
  なお,現在調整中ですが,科目によっては,夜間スクーリングに組み込んで開講することもあります。
④ メディア授業(MB)は,10月9日(金)から開講を予定しています。

注意事項
※①~④及びその他授業の開講に関する詳細は,ポータルサイトに逐次,掲載していきます。

 

4 後期各種授業(スクーリング)実施伴うキャンパスへの入構について

 昼間スクーリング等実施に伴い,キャンパスへの入構が必要な場合は,既述2「キャンパスへの入構について」の記載のとおり同様に対応します。
 「日本大学健康観察システム」の記録(1週間以上)は忘れずに提示してください。

5 令和2年度後期各種授業(スクーリング)実施方法について

 全ての授業は,原則として,Google Classroom上でのオンデマンド配信を中心とした遠隔授業を継続して実施しますが,一部の演習科目等については,学生及び教職員の安全を配慮した対策を講じた上で,「対面授業」または「オンデマンド配信授業とオンライン授業(Zoom等による同時双方向授業)」を併用して実施する場合があります。

①  一部演習科目等で 対面授業が実施された場合に,基礎疾患や感染リスクなどの理由で対面授業に出席できない学生への代替え措置は,皆さんの不利益にならないように,その都度検討して解決します。

②  各授業科目において当初予定の授業実施方法や成績評価方法等が変更となった場合でも,みなさんに不利益が生じないようにします。また,授業科目の到達目標を十分に達成できるよう,授業の設計と教員の教育責任を果たし,現行の成績評価基準を維持します。
 なお,「開講を予定していた授業等の実施」に関する詳細については,通信教育部ポータルサイトにて逐次お知らせします。
 また,授業ごとの実施方法(対面授業,オンデマンド配信授業,オンライン授業(Zoom等による同時双方向授業))などの詳細は,シラバスを確認してください。
 後期に向けて,オンデマンド配信授業,オンライン授業(Zoom等による同時双方向授業)の受講に必要な通信環境を整備しておいてください。
 特に,Google Classroomの使用については,ポータルサイトにて授業参加マニュアル等を掲載しますので,必読の上基本的操作が出来ることを推奨します。

6 各種手続き及び各種証明書の申請について

 リポートや各種手続き書類の提出など,諸手続きについては引き続き可能な限り郵送で提出してください。
 入構制限に伴う在学生の各種証明書の申請手続の簡略化及び発行手数料・郵送料の免除については,キャンパスへの入構制限は継続されていますが,電話等での問い合わせ事務業務は,再開されていますので,令和2年9月30日(水)で終了します。
 令和2年10月1日(木)以降は,ホームページに掲載している証明書の申込方法「(1)郵送による申し込み」に限定して受け付けます。コロナ感染拡大防止を考慮して窓口での申し込みは出来ません。
 令和2年9月30日(水)までの証明書発行に関する詳細はこちらをご覧ください。

 

7 課外活動について

 サークル活動(新入会員勧誘を含む)・会合(飲食を伴うものを含む)等の課外活動及びゼミナール等で行う対面形式での課外活動については,引き続き禁止とします。また,合宿等についても同様です。

8 各都道府県学習センターについて

 各都道府県に設置している学習センターの9月以降の開室につきましては,ホームページでお知らせいたします。
 学事相談等,御不明な点がありましたら上記事務取扱時間内に学生課(03-5275-8921)までお問い合わせください。

9 不安な気持ちがあるなど,相談したいことがあったら

 通常とはちがう状況の長期化により,心身の疲れが蓄積している方も多いと思います。
 今後の学修について不安なことがありましたら,学生支援窓口まで御連絡ください。

 学生支援窓口 03-5275-8921(学生課につながります)
 受付時間 午前10時~午後5時

10 学生支援の延長(オンライン授業実施に伴う支援)

① 基礎疾患や感染リスクなどの理由で対面授業に出席できない学生への代替措置などの対応
 通信教育部では,対面授業以外の学修形態を設置しています。よって,対面授業に出席できない学生に対しては,対面授業以外の学修形態を履修するように指導しています。
 また,途中まで対面授業に参加していたが,諸般の事情で参加できなくなった学生に対しては,授業担当者(教員)と協議し,例えば,Zoom等での出席等,その都度,個別に適切に解決していきます。

② 心の健康が維持できない学生の増加を踏まえた,学生の孤立を防ぐための対応
 学生支援室(カウンセラー含む)にて,個別に適切に対応します。御相談ください。
 また,学生,教職員の安全を前提にして,対面授業が可能な科目に関しては,少人数での開講を計画しています。また,上記①に記載したように,Zoom等を利用した授業を検討し学生の孤立を防ぐように努めます。

以  上 

<重要>
37度以上の発熱や体調に異常があり,その症状が続いている場合にはフローチャートにしたがって対応してください。
通信教育部 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合のフローチャート

※9月23日(水)更新
 「2 キャンパスへの入構について」の③就職サポート室の内容を更新しました。

日 本 大 学 通 信 教 育 部



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