欲しかった資格へ

各種の資格取得コースで学ぶ

本学には教員免許のほか,司書教諭,学芸員の資格を取得するコースも用意されています。
あなたの単位修得状況に応じてきめ細かな指導,サポート体制が充実。
資格取得により夢を実現し,人生を切り拓いている先輩が,これまで数多く巣立っています。

在学生インタビュー

大西 智之
T.Oさん 史学専攻
学生の立場で多くの発見がある,有意義な時間です。

専門学校教員としてアニメや演劇の授業を担当していましたが,心理学や教育学などの「教えるための勉強」をしたいと入学を決意。私の場合は教職科目のみの履修でも免許取得は可能ですが,時間をかけて大学の勉強を楽しもうと教職科目以外も履修しています。単位修得はスクーリングで行っているのですが,新しい知識を得られるだけでなく,さまざまな授業の形式を学べる場としてたくさんの気づきを与えてくれます。学生に「日々成長,一生勉強だ」と言っていたのですが,その言葉通り,自分を成長させる場にいられることが嬉しいです。

免許状取得者インタビュー

稲葉 崇将
稲葉 崇将 文学専攻(国文学)

成城中学校・高等学校 教員内定

大学のサポートが励みに!教育実習先の学校に内定しました。

大学卒業後に子どもに近い仕事がしたいと思うようになり、教員免許を取得しようと別の通信制大学に入学しましたが、独学の難しさを感じて1年で挫折。スクーリングが魅力の日大通信教育部でやり直そうと決意しました。やはり、スクーリングで直接先生の話を聞けることは大きなメリットです。また、先生方や職員の方も親身にサポートしてくださいます。就職のために何か一つでも頑張ってみた方が良いとアドバイスを受け、塾講師のアルバイトと剣道を続けていました。すると,教育実習でこの経験が生き、とにかく授業が楽しく、剣道部の指導も経験できました。教育実習先の先生から採用試験があると教えていただいて応募し、無事に内定。良い印象を持っていた学校だったので、嬉しかったです。