卒業生・過去に在籍した方

和文証明書

発行に関する期間

証明書の即日発行は行っておりません。 窓口申込みの場合は,申込時に窓口で発行日を確認してください。 郵便申込みによる証明書発行までの日数は,返送するまでに約1週間を要します。

申込方法

■証明書交付願(和文)PDF
(1)郵送による申し込み

次の書類をお送りください。

  1. ①ダウンロードした証明書交付願(和文)に必要事項を記入したもの(または,下記の申請書の必要事項を記入した便箋等)
  2. ②本人確認のための公的身分証明等のコピーを添付してください。 なお,公的身分証明書等のコピーの添付がない場合(差出人不明)は,依頼人が本人であるかを確認してから処理しますので,証明書の発行に時間がかかることをご了承願います。 また,添付の公的身分証明書等は,個人情報保護の観点から,証明書発行以外に使用いたしません。
  3. ③手数料分の郵便定額小為替
  4. ④返信用封筒(送料切手貼付,宛先明記,厳封希望の場合は長形3号以上)
(2)申請書の必要事項
  1. ①氏名・ふりがな ※離籍後に氏名の変更があった場合は,旧氏名を記入してください。証明書記載の氏名は本学在籍時の氏名になります。
  2. ②生年月日
  3. ③所属(学部・学科専攻,科目履修生等)
  4. ④学生番号(科目履修生証番号)
  5. ⑤入学年月日及び卒業(離籍)年月日
  6. ⑥証明書の種類と必要通数
  7. ⑦用途
  8. ⑧連絡先(現住所・電話番号等) ※日中必ず連絡がつく連絡先(携帯電話可)を記載してください。
(3)窓口での申込
  1. ①通信教育部教務課窓口備え付けの「証明書交付願」に必要事項を記入の上,証紙券売機で購入した手数料分の証紙を申請書に貼付して,教務課窓口に提出してください(発行日は,窓口の掲示で確認してください)。
  2. ②申込時に公的身分証明等を提示してください。持参していない場合は,確実に連絡が取れる電話番号等連絡先を証明書交付願に記載してください。
  3. ③申込は原則本人に限りますが,本人以外の方の申込は委任状にて対処します。その際は,委任者の公的な身分証明等を提示してください。
  4. ④窓口で証明書の交付を受ける場合には,申請者本人が来校し交付時に公的身分証明等を提示してください。本人以外の方の申込は委任状にて対処します。その際は,委任者の公的な身分証明等を提示してください。
※事務取扱時間は変更になることがありますので,あらかじめご確認のうえ来校してください。

証明書の種類と発行手数料

名称 手数料(1通) 備考
成績証明書 300円
卒業証明書 300円
退学証明書 300円 科目履修生には発行できません
教員免許状申請用学力に関する証明書 300円 学校種別(中学校1種・中学校2種・高等学校1種),教科別,学籍別に発行します。

留意事項

  1. (1)教育職員免許状申請用単位修得証明書は適用法(新・旧法の別),教科を必ず明記してください。
  2. (2)厳封する必要がある場合は,必ずその旨明記してください。特に申し出がない場合は封入はしません。
  3. (3)上記以外の証明書の発行については,事前に下記の連絡先にお問い合わせください。
  4. (4)在籍期間や所属が不明な場合は,調査に時間を要するため,発行までに通常の場合より時間がかかります。また,急な請求には応じられませんので余裕をもって請求をしてください。
  5. (5)郵便による請求の場合は,封筒の表書に「証明書請求」と朱書きしてください。
  6. (6)発行手数料は,日本の郵便小為替に限ります。
  7. (7)電話・FAX・メールによる発行申請は受け付けていません。

請求・問い合わせ先

日本大学通信教育部 教務課 証明書係
  • TEL:03-5275-8912
  • 送付先:〒102-8005 東京都千代田区九段南4-8-28